2017-05



有線LAN接続のPCをPocket WiFi(D25HW)につなぐ

諸事情により、今度引っ越すことになりました。

今度は駅近でいいんですが、家賃が高くなるんですよねぇ。

WLI-TX4-G.jpg

そこで、節約することに。

ターゲットは通信費!携帯だけでも、iPhone、XPERIA、ガラケー、と3台。

さらに、外出中はPocket WiFiと、自宅ではフレッツ光。

いったい、いくら使ってるのか。。。怖くて計算できません(^^;)(激汗



そこで、思いついたのが、自宅&モバイル環境を統一すること。

フレッツ光をやめて、Pocket WiFi一本にします!

WiMAXって手もあったけど、イーモバイルの2年縛りが残っているので、断念。

心配したのは速度の問題だけど、実行速度1.2M~1.5Mくらい出てる。

ちょっと、ブラウザで重たいページはもたつくけど、

最新情報はGoogleリーダーでチェックしているので、見るページは限られてる。

重いファイルをやりとりすることは、最近はほとんどなくなったので、少し我慢する程度で

全然問題なし!



でぇ~、有線LAN接続のパソコンたち(我が家にはPCが3台、ノートが2台、NAS)を

どうPocket WiFiにつなぐか?



最初は無線LANブロードバンドルータのアクセスポイントからつながるか?と、

安易な考えで試してみたけど、どうやら、我が家のルータをそんな機能ないようで、

つながらない。



ちょっとGoogle先生!おしえて~!!w



と、イーサネットコンバータとか、無線LANコンバータというのがあるらしい。

以前使ったことあるような。。。w

早速、家電量販店へ行きコレ買ってきました↓



かなり、小さいです。棚の隙間に置けます。

WLI-TX4-G_2.jpg

設置は簡単!

まずは、ルータのWAN接続をはずす。

ルータとイーサネットコンバータを接続。

付属の設定ツールから、Pocket WiFiへの無線LAN接続設定をする。

完了。w


接続は以下のルート。

PCたちHUBルータ - イーサネットコンバータ - 無線LAN2 - Pocket WiFi
無線LANノートPCたち無線LAN1
iPhone、XPERIA

予想外によかったのが、通常Pocket WiFiは5台しか同時にインターネットに接続できないが、

イーサネットコンバータ経由だと、1台のみしかカウントされていない。

管理画面を見てみると、イーサネットコンバータのMACアドレスのみ認識しているよう。

さらにHUBを使えば台数制限はなさそう。


何はともあれ、無事にインターネット環境を一本化できました。



関連記事

コメント

イーサネットコンバータ

この記事を見て買ったのですが、PocketWi-Fiの電波をイーサネットコンバータが受信しないんです。どうすればよいでしょうか…

ルコさん
返信遅くなってすみません。
①パソコンからイーサネットコンバータは見れてますか?
・イーサネットコンバータ付属の管理ソフトから検索できているか、
・ブラウザでイーサネットコンバータの管理画面が見れますか?
②もし見れているなら、考えられるのはPocketWi-Fiの設定で無線LANの設定がステルスになっているとか。
もし、ステルスになっているなら、イーサネットコンバータの管理画面で、SSIDを直接していなければなりません。

③あと、無線LAN接続のためにパスワードの設定も必要です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuks.blog45.fc2.com/tb.php/169-72f24401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

About

yuuk

Author:yuuk
SE、プログラマー。

iMac(Late 2012, 21.5inch) New
MacBook Air(Early 2014, 11inch)
iPhone 6(64GB White) New
GALAXY S III α
iPad mini 2
NEX-5
Copen

当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただけたら、Twitterかコメント欄でお教えください。
こちらからもリンクさせていただきます。

Twitterボタン

Recent Entries

Category

PC (26)
Mac (7)
Windows (2)
Linux (1)
スマートフォン (12)
iPhone (6)
Android (6)
WiMAX (3)
データベース (3)
カメラ (2)
車 (2)
Copen (1)
Kei (1)
プログラム (4)
本 (2)
映画 (1)
自炊 (2)
相互リンク (1)
日記 (19)

Search

Links

Counter

Amazon

