2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Touch Diamond (S21HT) 解約

あれから、早2年。最近の出番は完全になくなった。

2年前はモバイルルーターなんて出回ってなかったしね。



11月末で、ようやく2年縛りを開放されるので、解約します。

最近はイーモバイルショップとか、家電量販店の店頭でも出来るらしいけど、

近所にそんな場所はなさそうなので、とりあえずカスタマーセンターに電話。

すると、数日で解約書類が郵送されてきます。(自分の場合、2日で届いた)

届いた解約書に記入、裁断したSIMカードを貼り付けて、返送。

解約書がイーモバイルに届き、処理後解約となる。



注意すべきは、イーモバイルに解約書類が届いて、処理されてから解約となること。

もし、2年縛り期間内(自分の場合11月)に処理されると、

違約金が発生する。

発生させないためには、12月に処理してもらうことなので、本日郵送しました。

どうしても、回避できないのは、12月の利用料(日割り)。

この点は店頭でも一緒なのかな?

スポンサーサイト

iOS 4.2 ソフトウェアアップデート

iOS 4.2
昨日からiOS 4.2がアップデートできるようになりました。

早速、アップデートしてみたのですが、どうやらバグがあるらしく、

iPhoneに入れていた音楽がなくなってしまいました。

ios_4_2_update.png

この現象は 4 でも発生しているようですが、自分の 3GS も発生しました。

対処法としては、iTunesで再同期してやればいいみたいです。


参考
iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処方法がありますよ

インテルSSD、120GBモデル発売。

Intel
X25-M Mainstream SSDSA2MH120G2K5
SSDSA2MH120G2K5
SSDSA2MH120G2K5

インテルから、120GBのSSDが発売されましたね。

80GB、160GBは発売済みなので、その中間製品です。

私も以前はSSDを使用していたのですが、(別メーカーの)

SSDが出始めたばかりで、プチフリがひどく、やめてしまいました。

このシリーズは自作ユーザにも好評らしく、プチフリもしないらしいので

再挑戦したいですね。

あとは予算の問題ですが... ネット価格は2万円前後のようです。



東京都多摩地区で大規模停電

本日、多摩地区で停電が発生しました。

自分も仕事中、一斉に電気が消え、パソコンのモニタも消え、

フロアにいた周りの人たちも、「え!?」って感じでした。

さすがに、「あぁ"-、ファイル編集中だったのに、保存してない~」

ってひとは少なかったけど。

UPSの必要性を実感した、一日でした。

まだ、電車に遅れが出ているみたいですので、帰宅中の方はお気をつけて。

そして、電気を大切に!


以下、日本経済新聞引用。
18日午後2時55分ごろ、東京都多摩地区で大規模な停電が発生した。東京電力によると、八王子市、日野市、多摩市を中心に一時、約25万8千世帯が停電。午後3時40分ごろにほぼ復旧した。一部の信号機が作動しなくなり、鉄道が運転を見合わせたほか、エレベーターに閉じ込められるなどの影響も出た。


東京多摩地区で25万世帯停電 変電設備のトラブルか 250カ所の信号消える


プリントサーバーをセットアップ!

LPV3-U2S

ScanSnapを買ってからというもの、紙⇒電子データ(スキャン)を良くするのですが、

先日、電子データ⇒紙(印刷)しようとしたとき、印刷できなくて困りました。

原因としてはWindows XPにて、USB接続のスキャナを同時に2つ接続できないらしいです。

我が家のプリンタは、複合プリンタ(Canon MP500)でスキャナも付いています。

そしてScanSnapも接続しているので、上の現象にあてはまるみたいです。


USBで接続しなきゃいいんでしょ!


ってことで、プリントサーバーを立てることにしました。

買ったのはコレ↓
BUFFALO LPV3-U2S

プリントサーバーは双方向通信ってのがキーらしいです。(適当!?

プリンターのインク残量を見たり、スキャナを使用したりする??

いちお、この製品には双方向通信をサポートしているので、スキャナも使えます。

今後使うかどうかは分かりませんが。。。

インストール、セットアップはマニュアルを見れば簡単でした。

さくっと、テストページが印刷できました。





これはスゴイ!ドキュメントスキャナS1100

ScanSnap S1100
S1100

ScanSnapが小さくなりましたね。

片面1枚読込みですが、この小ささはスゴイ!

MacにもWindowsにも対応。



シンプル無線キーボード

SKB-WL12BK_20101115212841.jpg

デスクも変えたので、合わせてキーボードも白→黒にしました。

SANWA SUPPLY ワイヤレスキーボード(ブラック) SKB-WL12BK

カッコいいのをさがしてたのですが、シンプルで安かったので購入。

無線2.4GHzで、半径10mの距離まで使えます。

キーはメンブレン方式。押した感はいいです。個人的には気に入ってます。

単三乾電池1本です。箱には2本入ってると書いてありますが、1本です。

まぁ、eneloop使うので関係ないですけど。。。

排水機能があります!※防水ではありません って書いてある。。。紛らわしいw

最近のキーボードはメディアキーがついてたり、ごてごて?ですが、

これには一切なく、周りの余分なスペースもないのでシンプル!

シンプルをお探しの方はどうぞ。^^



ホームオフィス風

パソコン周りを一新しました。

ニトリで購入したデスクです。(スリムデスク<トラヴィス150DBR>

幅120cmと150cmがあったのですが、思い切って150cmを購入。

ホームオフィス風でいい感じ。シンプルが一番!

写真には写ってませんが(汚いので。汗)、天板下には、棚がついているので便利です。

150DBR.jpg

奥行45cmなので広くはありません。

高さ76cmなので、ちょっと高めです。この辺はお店で確かめた方がよいと思います。

あと2口のコンセントが左右奥に2つあります。


チェアーはこれです↓
ワークチェア(ペリー BK)

背面はHPに書いてある通り、メッシュになってますが、

パイプに張っただけな感じです。

私は気になりませんが、寄りかかったときにパイプにあたると、

気になるかもしれません。



最後ですが、決してニトリの回し者ではありません(笑)


BIC WiMAXに切り替え

URoad-7000

今まで、Pocket WiFiを使っていたのですが、家でもネット環境として使い始めると、

帯域制限がかかるようになりました。(そんなに使ったつもりはないんだけど...)

そこで、2年縛りもない、WiMAXにしてみました。

購入から3週間ぐらいたちましたでしょうか?使用感レビューをちょっとだけ。



WiMAXを提供しているのはUQをはじめ、多いですが、

近所でさくっと本体を購入できたので、BICにてURoad-7000購入。

本体は4800円くらいでした。

サービスエリアには入っているものの、東京と言えども、我が家は区外。

心配していた通信速度は、実効速度2M~5Mくらい。

ネットはイライラなく使用できます。

ポケットWifiだと、1Mくらいだったので確実に速度アップです。

ちなみに我が家には光のような固定ブロードバンド回線はありません。

家でも、外でも、WiMAX経由。PCもiPhoneもandroidも。快適です。

月は4480円(BIC定額の場合)なので、家も外も使う自分にとっては節約になりました。



デメリットとしては、バッテリーが少ない。3.5時間の仕様なので、

確実にそのくらいでバッテリー切れになります。

そとで常にスイッチONで使う場合、予備バッテリーが必要です。

しかも、この機種の充電口は普通のUSBでなく特殊なので、付属ケーブルを

使う必要があります。また、付属ケーブルを使っても、給電のみなので、

充電はできません。

この辺を改良してほしいものです。



BF01B

余談ですが、docomoのモバイルWi-Fiルーター BF-01Bも、検討しました。

近所のドコモショップでの実効速度は1Mちょっとでした。

月額5985円+プロバイダ525円。2年縛りも発生するので、こちらは保留しました。

バッテリーは連続6時間、待受30時間なので、こちらの方が使い勝手はよさそう。


さらに、「モバイルWi-Fiルーター HW-01C」も発売するんですね。

HW-01C

ポケットWifiドコモ版?ですかね。

通信時:4時間、スタンバイ時:100時間なので、外で使用するならやっぱコレ!?



ソフトバンクからは42Mbpsの「ULTRA SPEED」なんてのも予定されているので、

モバイルルーターを検討している方はチョットだけ、待ったほうがいいかもしれませんね。

«  | ホーム |  »

About

yuuk

Author:yuuk
SE、プログラマー。

iMac(Late 2012, 21.5inch) New
MacBook Air(Early 2014, 11inch)
iPhone 6(64GB White) New
GALAXY S III α
iPad mini 2
NEX-5
Copen

当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただけたら、Twitterかコメント欄でお教えください。
こちらからもリンクさせていただきます。

Twitterボタン

Recent Entries

Category

PC (26)
Mac (7)
Windows (2)
Linux (1)
スマートフォン (12)
iPhone (6)
Android (6)
WiMAX (3)
データベース (3)
カメラ (2)
車 (2)
Copen (1)
Kei (1)
プログラム (4)
本 (2)
映画 (1)
自炊 (2)
相互リンク (1)
日記 (19)

Search

Links

Counter

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。