2010-11



Touch Diamond (S21HT) 解約

あれから、早2年。最近の出番は完全になくなった。

2年前はモバイルルーターなんて出回ってなかったしね。



11月末で、ようやく2年縛りを開放されるので、解約します。

最近はイーモバイルショップとか、家電量販店の店頭でも出来るらしいけど、

近所にそんな場所はなさそうなので、とりあえずカスタマーセンターに電話。

すると、数日で解約書類が郵送されてきます。(自分の場合、2日で届いた)

届いた解約書に記入、裁断したSIMカードを貼り付けて、返送。

解約書がイーモバイルに届き、処理後解約となる。



注意すべきは、イーモバイルに解約書類が届いて、処理されてから解約となること。

もし、2年縛り期間内(自分の場合11月)に処理されると、

違約金が発生する。

発生させないためには、12月に処理してもらうことなので、本日郵送しました。

どうしても、回避できないのは、12月の利用料(日割り)。

この点は店頭でも一緒なのかな?


iOS 4.2 ソフトウェアアップデート

iOS 4.2
昨日からiOS 4.2がアップデートできるようになりました。

早速、アップデートしてみたのですが、どうやらバグがあるらしく、

iPhoneに入れていた音楽がなくなってしまいました。

ios_4_2_update.png

この現象は 4 でも発生しているようですが、自分の 3GS も発生しました。

対処法としては、iTunesで再同期してやればいいみたいです。


参考
iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処方法がありますよ

インテルSSD、120GBモデル発売。

Intel
X25-M Mainstream SSDSA2MH120G2K5
SSDSA2MH120G2K5
SSDSA2MH120G2K5

インテルから、120GBのSSDが発売されましたね。

80GB、160GBは発売済みなので、その中間製品です。

私も以前はSSDを使用していたのですが、(別メーカーの)

SSDが出始めたばかりで、プチフリがひどく、やめてしまいました。

このシリーズは自作ユーザにも好評らしく、プチフリもしないらしいので

再挑戦したいですね。

あとは予算の問題ですが... ネット価格は2万円前後のようです。



東京都多摩地区で大規模停電

本日、多摩地区で停電が発生しました。

自分も仕事中、一斉に電気が消え、パソコンのモニタも消え、

フロアにいた周りの人たちも、「え!?」って感じでした。

さすがに、「あぁ"-、ファイル編集中だったのに、保存してない~」

ってひとは少なかったけど。

UPSの必要性を実感した、一日でした。

まだ、電車に遅れが出ているみたいですので、帰宅中の方はお気をつけて。

そして、電気を大切に!


以下、日本経済新聞引用。
18日午後2時55分ごろ、東京都多摩地区で大規模な停電が発生した。東京電力によると、八王子市、日野市、多摩市を中心に一時、約25万8千世帯が停電。午後3時40分ごろにほぼ復旧した。一部の信号機が作動しなくなり、鉄道が運転を見合わせたほか、エレベーターに閉じ込められるなどの影響も出た。


東京多摩地区で25万世帯停電 変電設備のトラブルか 250カ所の信号消える


プリントサーバーをセットアップ!

LPV3-U2S

ScanSnapを買ってからというもの、紙⇒電子データ(スキャン)を良くするのですが、

先日、電子データ⇒紙(印刷)しようとしたとき、印刷できなくて困りました。

原因としてはWindows XPにて、USB接続のスキャナを同時に2つ接続できないらしいです。

我が家のプリンタは、複合プリンタ(Canon MP500)でスキャナも付いています。

そしてScanSnapも接続しているので、上の現象にあてはまるみたいです。


USBで接続しなきゃいいんでしょ!


ってことで、プリントサーバーを立てることにしました。

買ったのはコレ↓
BUFFALO LPV3-U2S

プリントサーバーは双方向通信ってのがキーらしいです。(適当!?

プリンターのインク残量を見たり、スキャナを使用したりする??

いちお、この製品には双方向通信をサポートしているので、スキャナも使えます。

今後使うかどうかは分かりませんが。。。

インストール、セットアップはマニュアルを見れば簡単でした。

さくっと、テストページが印刷できました。





これはスゴイ!ドキュメントスキャナS1100

ScanSnap S1100
S1100

ScanSnapが小さくなりましたね。

片面1枚読込みですが、この小ささはスゴイ!

MacにもWindowsにも対応。



シンプル無線キーボード

SKB-WL12BK_20101115212841.jpg

デスクも変えたので、合わせてキーボードも白→黒にしました。

SANWA SUPPLY ワイヤレスキーボード(ブラック) SKB-WL12BK

カッコいいのをさがしてたのですが、シンプルで安かったので購入。

無線2.4GHzで、半径10mの距離まで使えます。

キーはメンブレン方式。押した感はいいです。個人的には気に入ってます。

単三乾電池1本です。箱には2本入ってると書いてありますが、1本です。

まぁ、eneloop使うので関係ないですけど。。。

排水機能があります!※防水ではありません って書いてある。。。紛らわしいw

最近のキーボードはメディアキーがついてたり、ごてごて?ですが、

これには一切なく、周りの余分なスペースもないのでシンプル!

シンプルをお探しの方はどうぞ。^^



ホームオフィス風

パソコン周りを一新しました。

ニトリで購入したデスクです。(スリムデスク<トラヴィス150DBR>

幅120cmと150cmがあったのですが、思い切って150cmを購入。

ホームオフィス風でいい感じ。シンプルが一番!

写真には写ってませんが(汚いので。汗)、天板下には、棚がついているので便利です。

150DBR.jpg

奥行45cmなので広くはありません。

高さ76cmなので、ちょっと高めです。この辺はお店で確かめた方がよいと思います。

あと2口のコンセントが左右奥に2つあります。


チェアーはこれです↓
ワークチェア(ペリー BK)

背面はHPに書いてある通り、メッシュになってますが、

パイプに張っただけな感じです。

私は気になりませんが、寄りかかったときにパイプにあたると、

気になるかもしれません。



最後ですが、決してニトリの回し者ではありません(笑)


BIC WiMAXに切り替え

URoad-7000

今まで、Pocket WiFiを使っていたのですが、家でもネット環境として使い始めると、

帯域制限がかかるようになりました。(そんなに使ったつもりはないんだけど...)

そこで、2年縛りもない、WiMAXにしてみました。

購入から3週間ぐらいたちましたでしょうか?使用感レビューをちょっとだけ。



WiMAXを提供しているのはUQをはじめ、多いですが、

近所でさくっと本体を購入できたので、BICにてURoad-7000購入。

本体は4800円くらいでした。

サービスエリアには入っているものの、東京と言えども、我が家は区外。

心配していた通信速度は、実効速度2M~5Mくらい。

ネットはイライラなく使用できます。

ポケットWifiだと、1Mくらいだったので確実に速度アップです。

ちなみに我が家には光のような固定ブロードバンド回線はありません。

家でも、外でも、WiMAX経由。PCもiPhoneもandroidも。快適です。

月は4480円(BIC定額の場合)なので、家も外も使う自分にとっては節約になりました。



デメリットとしては、バッテリーが少ない。3.5時間の仕様なので、

確実にそのくらいでバッテリー切れになります。

そとで常にスイッチONで使う場合、予備バッテリーが必要です。

しかも、この機種の充電口は普通のUSBでなく特殊なので、付属ケーブルを

使う必要があります。また、付属ケーブルを使っても、給電のみなので、

充電はできません。

この辺を改良してほしいものです。



BF01B

余談ですが、docomoのモバイルWi-Fiルーター BF-01Bも、検討しました。

近所のドコモショップでの実効速度は1Mちょっとでした。

月額5985円+プロバイダ525円。2年縛りも発生するので、こちらは保留しました。

バッテリーは連続6時間、待受30時間なので、こちらの方が使い勝手はよさそう。


さらに、「モバイルWi-Fiルーター HW-01C」も発売するんですね。

HW-01C

ポケットWifiドコモ版?ですかね。

通信時:4時間、スタンバイ時:100時間なので、外で使用するならやっぱコレ!?



ソフトバンクからは42Mbpsの「ULTRA SPEED」なんてのも予定されているので、

モバイルルーターを検討している方はチョットだけ、待ったほうがいいかもしれませんね。

«  | ホーム |  »

About

yuuk

Author:yuuk
SE、プログラマー。

iMac(Late 2012, 21.5inch) New
MacBook Air(Early 2014, 11inch)
iPhone 6(64GB White) New
GALAXY S III α
iPad mini 2
NEX-5
Copen

当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただけたら、Twitterかコメント欄でお教えください。
こちらからもリンクさせていただきます。

Twitterボタン

Recent Entries

Category

PC (26)
Mac (7)
Windows (2)
Linux (1)
スマートフォン (12)
iPhone (6)
Android (6)
WiMAX (3)
データベース (3)
カメラ (2)
車 (2)
Copen (1)
Kei (1)
プログラム (4)
本 (2)
映画 (1)
自炊 (2)
相互リンク (1)
日記 (19)

Search

Links

Counter

Amazon

