2017-08



iPhone5のスリープボタン不具合

iPhone5を購入して一年経つ頃、スリープボタンが効かなくなって、

アップルストア銀座に行きました。

IMG_1934_convert_20131102231949.jpg

ジーニアスバーを予約して、さくっと見てもらい、

新品になりました。

IMG_1951.jpg

となりで診てもらってた方も同じ相談だったみたいで、

この症状の人はかなりいるみたいです。


iPhone4s

すっかり放置してしまったので、ぼちぼち更新を。

まずは4Sから。笑



DSC_0056_convert_20131102231433.jpg


iOS 4.2 ソフトウェアアップデート

iOS 4.2
昨日からiOS 4.2がアップデートできるようになりました。

早速、アップデートしてみたのですが、どうやらバグがあるらしく、

iPhoneに入れていた音楽がなくなってしまいました。

ios_4_2_update.png

この現象は 4 でも発生しているようですが、自分の 3GS も発生しました。

対処法としては、iTunesで再同期してやればいいみたいです。


参考
iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処方法がありますよ

iPhone iOS 4.1アップデート開始

iOS41update.jpg

iPhoneの最新OS、iOS4.1が公開されました。

大きく追加された機能は以下の通り。
・Game Center(ソーシャルゲームネットワーク)
・ハイダイナミックレンジ(HDR)写真
 (露出の異なる複数の画像を自動的に1枚のきれいな写真に合成してくれる)
・HD ビデオを iPhone 4 上から YouTube や MobileMe にアップロードできる
・iPhone3Gのパフォーマンス向上

などなど。


みんなGame Center使うのかな?

ゲームは暇つぶし程度にしかやらない自分は、あまりそそられない。笑

HDR写真は使えそうかな。iPhoneのカメラって貧弱なんだよね。まだ4じゃないし。

iPhone3Gのパフォーマンス向上はかなりいいのかな?

今までのiOS4はどうやら重すぎたらしい。


早速、ダウンロードしてみよう♪

iPhoneアプリ開発

iphone_sdk.png

Macも買ったことだし。iPhoneアプリの開発を開始。

iPhone SDKをインストール。

XcodeとInterfaceBuilderで開発するのだけど、

このグラフィカルに開発するための、InterfaceBuilderがくせ者。

VC、MFCみたいに、ブラックボックスな部分が多すぎる。汗


以下、完全に自分のメモです。


■アプリケーションの開始
 C言語と同様に、main.mのmain関数から始まる。
 UIApplicationMain関数にてランループの開始、
 「UIApplication/UIApplicationDelegate」インスタンスが生成される。

 「ランループ」
  UIがタッチされた、OSからメモリ警告が出た、タイマーが指定時間になった、
  などの各種イベントを捕え、適切な処理への振り分けを行う。
  アプリケーションを実行している間は常にループを回して、
  イベントを処理し続ける。

 「UIApplication」
  アプリケーション全体を管理するオブジェクト。
  アプリケーション1つにつき必ず1つ存在する。
 
 「UIApplicationDelegate」
  UIApplicationから処理の委譲を受けるためのプロトコル。
  (javaのインターフェースのようなもの)
  各イベントに対する処理を開発者が独自に作成するためには
  delegateと呼ばれる仕組みを使用する。
  
 「delegate」
  自分(UIApplication)が処理しないイベントを他のオブジェクトに委譲すること。




ググってるとどうも、InterfaceBuilderを使わないでも出来るらしい。
リンクだけ上げときます。
http://blog.asial.co.jp/502
http://d.hatena.ne.jp/dkfj/20100707/1278517539
http://appteam.blog114.fc2.com/blog-entry-5.html
http://webos-goodies.jp/archives/how_to_create_an_iphone_app_without_interface_builder.html
http://blog.suz-lab.com/2010/06/interface-builderiphoneipad.html

Xperia明日発売を前に

前回の記事でHT03-Aから機種変でなく新規がいいという話だったけど、
タイプSSバリュー980円/月にすると、月1000円の無料通話がつくことを思い出した。

Xperiaを新規契約するのは変わらないけど、ファミ割で2ヵ月後から分け合えて使える。
ただし、解約時の2ヶ月分は無駄になる。

支払いは 980円×残り16ヶ月=15,680円
(タイプシンプルバリューは 780円×残り16ヶ月=12,480円 差額3,200円)

自分のように通話はめったにしない場合は恩恵はないかもしれないが、
タイプSバリュー以上で通話するならいいかもしれない。


あと、教えてもらったのがこれ↓
ケータイデビュー応援クーポン(4/18まで)
写真
START docomo キャンペーンの一部らしい。
新規契約の場合だが、店頭価格から5,250円割引になる。(最大って書いてあるのが気になるけど。)
ドコモのページから申し込むと送られてくる。
自分の場合、2日で送付されてきた。

高い端末価格の足しになることを期待。。。

Xperiaを予約

4/1にdocomoからスマートフォン、Xperiaが発売されます。Android端末です。

CMでよく見るようになって、物欲が抑えられません。(笑)

早速docomoショップで予約してきました。

予約終了したショップもあるみたいですけど、普通に予約できました。

でもちょっと問題が。。。

すでにあるHT03-Aを機種変しようと思ったのだけど、まだ、使い始めて7ヶ月(2月末で)。

端末購入サポートで購入してるので、機種変には解約料がとられます。詳細はこちら

4/1に機種変すると9ケ月目なので、20,160円の費用がかかることに。

ためしに、一番安いプランタイプシンプルバリュー780円/月にして、

Bizホーダイ シンプルの0円~のプランにして、
(Bizホーダイは4月からパケホーダイに統合される。やっとか… 今までわかり辛かった。)

あと、mopera Uはライトプランだと未使用月は無料だからいいか。
スタンダードの場合はライトプランに変更。


すると、780円×残り16ヶ月=12,480円

あれ?わざわざ費用払って、機種変しなくても、放置して2年たったら解約したほうが、安いぞ!?

という結果に。電話番号が変わってもいい人はこっちのほうがお得!!ですよぉ~。

ということで、Xperiaは新規で契約することに。デビュー割やらなんやらで本体代金も安い。

iPhone + Pocket WiFi

IMG_1136_convert_20100124213829.jpg  
本日iPhoneを購入。

Pocket WiFiも店員に勧められるがまま購入。w

すでにイーモバイルのTouchDiamondを持ってるため、

ケータイプラン+データプラ
ンで携帯の基本料金が0円~になる。


iPhone と Pocket WiFi の無線LAN接続は簡単でした。

WEPキーを入力するだけで、接続できました。

インターネットもサクサク。


アンドロイドもWEPキーを入力、苦労なく接続。

TouchDiamond+アンドロイドは接続出来なかったため、断念。。。

HT-03A iモードメールクライアント

HT-03Aで「iモード.net」のメールを見れる(送受信)出来る、アプリがあったので、メモ。

IMoNi(芋煮)
http://www.grandnature.net/blog/

HT-03Aだとiモードメールが使えないけど、「iモード.net(月額210円)」を使うと、

いちおdocomo.ne.jpアドレスが残せるらしい。(自分は結局2台あるので、使ってないけど)

でも、WEBアクセスで使いにくいらしいが、IMoNi(芋煮)を使うと、クライアントからアクセスできる。

ネット上の書き込みを見ても、かなり絶賛のよう。

HT-03A センサー故障

HT-03Aのコンパス、加速センサー動作しなくってしまったので、

今日、ドコモショップに行ってきました。

担当してくれた、おねぇさん、笑顔で見てくれてましたが、

やっぱり、分からないのか、ちょっと待たされました(汗

その間、店の外はゲリラ豪雨(ただの夕立か?)、入ってきたお兄さんは傘さしてみたいだけど、

ずいぶん濡れてました。。。



結局ケータイは原因不明で、おねぇさんお手上げ!?

「データは消えてしまいますが、初期化したら直った例があるので・・・」と、困り顔。

大したデータも入ってないし、メールはクラウド上なので

というか、アンドロイドなので入ってるほうがおかしい?(おそるべしクラウド)

でも、故障で機能発揮は悲しい。。。

で、とりあえず初期化。。。



・・・ (初期化中、再度セットアップ)



そして、何事もなかったかのように、復活しました。

う~ん、なんだったのでしょう?

やっぱり、アンドロイドマーケットからアプリを入れたからですかね??

あまり、変なアプリを入れるとヤバイかも。悪意があったらなおさら。

iPhoneと違ってオープンだし、ケータイといっても、やっぱりほとんど、パソコンですね。

まぁ動くようになったので、一件落着ということで。

ちょっと気をつけよう(どうやって??w)と思う事件でした。

HT-03Aのセンサーが壊れた!?

IMG_1121_convert_20090821002009.jpg

今日 コンパスソフトを立ち上げたら、北を指したまま全く動かなくなっていた。。。

さらに、ブラウザも本体を横にすると、横表示になってたのに、まったく反応なし。

どうやら壊れたらしい。

購入後一ヶ月。

まぁ、まだ出たばっかりの新しいものだから、仕方ないか??

ためしにググってみたら、センサー壊れた人結構いるみたい。

どの人もドコモショップで交換になっているよう。

自分も今度行ってこよ!

Android HT-03A を購入

本日HT-03Aを購入。

IMG_1059_convert_20090720013147.jpg

量販店で購入しましたが、特に在庫が少ないこともなく、すんなり買えました。

Android携帯ということで、話題になってますが、何が出来るというと、

一言で、「google」が使えます(笑)

・Google検索
・Gmail
・YouTube
・Googleマップ
・カレンダー
・Googleトーク
・連絡先

こんな感じ。

他に
・カメラ
・動画撮影
・Bluetooth
・無線LAN
・GPS
使えます。
(T-01Aはパケット通信中に、USB、無線LAN、Bluethoothは使えないみたいですけど、
HT-03Aは使えるようです。)

が、出来ないことも。

・iモード
・iモードメール
・お財布携帯
・ワンセグ
・iコンシェル
・iチャンネル

は使えません。

インターネットはFOMA通信は、moperaU経由の接続になります。
(Bizホーダイ ダブルの対応プロバイダはmoperaUだけ)

自分の場合は、手違いで、Bizホーダイだけ契約で、moperaUがなかった。。。(泣)
ので、明日再度やり直しです。

スマートフォンはではパケホーダイでなく、Bizホーダイになりますので、お気をつけて。


そして、iPhoneのようにAndroidマーケットから、自分の好きなソフトをダウンロードして、
使うことができます。

この辺は、いいソフトが出てくるのはこれからでしょうか?
iPhoneと違って、Androidはオープンなので、OS、開発環境が整っていて、
開発が容易なので、今後に期待です。


購入プランは、
・新規一括購入
・タイプSSバリュー
・Bizホーダイ ダブル
・ファミ割MAX50
・moperaU

・機種代金¥61,110
・端末購入サポート ¥-31,500
・デビュー割¥-5,250
・オプション割¥-525
合計¥23,835

でした。機種変でも良かったんですが、モバイルSuicaもあり、

前回機種変してから半年くらいしか経ってないので、新規の方が安く、

面倒でなかったから、今回は新規。


裏技?で、機種変して、FOMAカード差換えで使うことも考えたけど、

FOMAカードのなくった、HT-03Aがどこまで制限があるのか分からなかったので、今回は用心。

試しに、FOMAカードをはずして無線LANでのインターネットは普通に使えました。

これなら、HT-03Aは解約して、Touch Diamond経由の無線LANのみにして、使ってもよいかも。

でも、ファミ割MAXで組んだので、もう少しいぢってみてからですかね!!


テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

«  | ホーム |  »

About

yuuk

Author:yuuk
SE、プログラマー。

iMac(Late 2012, 21.5inch) New
MacBook Air(Early 2014, 11inch)
iPhone 6(64GB White) New
GALAXY S III α
iPad mini 2
NEX-5
Copen

当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただけたら、Twitterかコメント欄でお教えください。
こちらからもリンクさせていただきます。

Twitterボタン

Recent Entries

Category

PC (26)
Mac (7)
Windows (2)
Linux (1)
スマートフォン (12)
iPhone (6)
Android (6)
WiMAX (3)
データベース (3)
カメラ (2)
車 (2)
Copen (1)
Kei (1)
プログラム (4)
本 (2)
映画 (1)
自炊 (2)
相互リンク (1)
日記 (19)

Search

Links

Counter

Amazon

