2017-10



WiMAX Aterm WM3500R クレードルで使う

wm3500r.jpg

いろいろ、噂されていますが、WM3500Rってファームウェアにバグがあるんですかね。

Wi-Fiで接続してると、たまにインターネットに接続できなくなります。

というか、接続はしてるけど、やたらと重くなります。

Pingをうつと、3秒も4秒もかかる。通常は1msとか2msなのに。。。

iPhoneとかXPERIAから接続してるときは気にならないんですが、

PCからだとイライラです。


仕方ないのでオプションのクレードルを買ってきました。

ヨドバシで2980円。って、本体代より高いじゃん!


帰宅して早速接続。といっても、本体を乗っけるだけですが。

うん。快適、快適。


仕様的には十分なんですが、安定性が不安ですね。

まだ、ファームウェアの更新が予定されてるみたいなので、

今後に期待です。





WiMAX Aterm WM3500Rを購入~

10月からBIC WiMAXで、URoad-7000を使ってましたが、

どうしても電池が不満だったので、変えました。

URoad-7000は電池が3.5時間しかもたないし、

エネループで充電しようにも、ケーブルが特殊だったり、給電しかできなかったり。



ということで、Aterm WM3500Rを購入。

WM3500R

WM3500R

こちらはMicroUSBケーブルなので、ケーブルは汎用的に使えそうです。

XPERIAもMicroUSBだし今後はこれが主流になるのかな?

肝心の電池も8時間持つので、ちょっとの外出ならエネループを持ち歩かなくても

よさそう。


左が「Aterm WM3500R」右が「URoad-7000」
若干Aterm WM3500Rの方が大きいみたい。
WM3500R

横から。
高さは同じくらい。
WM3500R


肝心の本体はビックカメラでは扱ってないようなので、

ヨドバシに乗り換えました。

WiMAXのいいとこは、2年縛りがないこと。(30日以内の解約は違約金あり)

解約料なしで乗り換えです。

新たなプランは年間パスポートにしたので、月額3880円と安くなりました。(1年縛りはあり)

さらに、キャンペーン中なので定価19800円する本体は2800円でゲットです!w


初期設定もとくに問題なく、完了。

12/24に新しいファームウェアが公開されていたので早速行う。

アップデートも設定ボタンの長押しで完了。簡単です。

アップデートで無線LANのステルス機能が追加されたみたいですね。

でもマルチSSIDはまだなのか。。。



お決まりですが速度チェック。

SpeedTest

通常でも4~7Mbpsは出てるので、ネットやメールには十分です。

家でも外でも使えるし、WiMAXモバイルルータは欠かせないものになってます。



BIC WiMAXに切り替え

URoad-7000

今まで、Pocket WiFiを使っていたのですが、家でもネット環境として使い始めると、

帯域制限がかかるようになりました。(そんなに使ったつもりはないんだけど...)

そこで、2年縛りもない、WiMAXにしてみました。

購入から3週間ぐらいたちましたでしょうか?使用感レビューをちょっとだけ。



WiMAXを提供しているのはUQをはじめ、多いですが、

近所でさくっと本体を購入できたので、BICにてURoad-7000購入。

本体は4800円くらいでした。

サービスエリアには入っているものの、東京と言えども、我が家は区外。

心配していた通信速度は、実効速度2M~5Mくらい。

ネットはイライラなく使用できます。

ポケットWifiだと、1Mくらいだったので確実に速度アップです。

ちなみに我が家には光のような固定ブロードバンド回線はありません。

家でも、外でも、WiMAX経由。PCもiPhoneもandroidも。快適です。

月は4480円(BIC定額の場合)なので、家も外も使う自分にとっては節約になりました。



デメリットとしては、バッテリーが少ない。3.5時間の仕様なので、

確実にそのくらいでバッテリー切れになります。

そとで常にスイッチONで使う場合、予備バッテリーが必要です。

しかも、この機種の充電口は普通のUSBでなく特殊なので、付属ケーブルを

使う必要があります。また、付属ケーブルを使っても、給電のみなので、

充電はできません。

この辺を改良してほしいものです。



BF01B

余談ですが、docomoのモバイルWi-Fiルーター BF-01Bも、検討しました。

近所のドコモショップでの実効速度は1Mちょっとでした。

月額5985円+プロバイダ525円。2年縛りも発生するので、こちらは保留しました。

バッテリーは連続6時間、待受30時間なので、こちらの方が使い勝手はよさそう。


さらに、「モバイルWi-Fiルーター HW-01C」も発売するんですね。

HW-01C

ポケットWifiドコモ版?ですかね。

通信時:4時間、スタンバイ時:100時間なので、外で使用するならやっぱコレ!?



ソフトバンクからは42Mbpsの「ULTRA SPEED」なんてのも予定されているので、

モバイルルーターを検討している方はチョットだけ、待ったほうがいいかもしれませんね。

«  | ホーム |  »

About

yuuk

Author:yuuk
SE、プログラマー。

iMac(Late 2012, 21.5inch) New
MacBook Air(Early 2014, 11inch)
iPhone 6(64GB White) New
GALAXY S III α
iPad mini 2
NEX-5
Copen

当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただけたら、Twitterかコメント欄でお教えください。
こちらからもリンクさせていただきます。

Twitterボタン

Recent Entries

Category

PC (26)
Mac (7)
Windows (2)
Linux (1)
スマートフォン (12)
iPhone (6)
Android (6)
WiMAX (3)
データベース (3)
カメラ (2)
車 (2)
Copen (1)
Kei (1)
プログラム (4)
本 (2)
映画 (1)
自炊 (2)
相互リンク (1)
日記 (19)

Search

Links

Counter

Amazon

