2017-09



BELKIN AirCast

IMG_2165_convert_20131102232110.jpg

IMG_2166_convert_20131102232016.jpg

衝動買いが止まらない。笑

久しぶりの更新になってしまいました。
最近、忙しくて...
そして、衝動買いが激しいです。
破産しそう...汗

とりあえず、今日は買ったものの羅列だけ。
使用感など報告できればいいかなぁ。


8月頭には買ってたもの。笑
【MacBook Air 11インチ】
・1.6GHzデュアルコアIntel Core i5
・4GB 1333MHz DDR3 SDRAM
・128GBのフラッシュストレージ
・キーボード (US)
MacBookAir


今日買ったもの。笑
【Pocket Wifi(GP02)】
買うつもりはなかったのですが、在庫なしの状態が続いていて、
ちょうど、EMに寄ったらあったのでつい。笑
GP02


なんかついてきたもの。笑
【H11T】
Pocket Wifi(GP02)を買ったらついてきました。
なんでも、2台目無料というキャンペーンで、
基本料など、一切かからない。
もってても(寝かしてても?)損にはならないので、頂きました。
H11T




東北地方太平洋沖地震(東日本大地震)

3月11日(金)に東北地方太平洋沖地震が発生し、いろいろな支援、報道がされてますが、

被災地の方の「たくましさ」には頭が下がる思いです。

都内は、直接の影響はないものの、計画停電、まとめ買いで混乱しております。

みなさん、「まとめ買いは控えて、必要なものだけにしましょう。」

自分には支援と言うほどのことは出来ませんが、少しばかりの「募金」と、

「節電」で貢献出来ればと思います。まずは自分の出来ることから。

iTunesをアップデートしたら英語版になった。

iTunesのアップデートが出ていたので、アップデートしたらメニューが英語に

なってました。あせって、言語設定確認しても「Japanese」になってます。

調べてみると、アップデート後にインストーラが作成したアイコン以外から起動すると

この現象になるようです。(自分で作ったショートカットとか、iPodを接続して自動起動

したりすると)

解決するには、

コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → iTunes → 変更 → 修復する

デスクトップのアイコンかスタートメニューから起動しましょう。

明けましておめでとうございます。

初日の出

明けましておめでとうございます。

今年はいい年になりますように。(-人-)



元旦は犬吠埼に初日の出を見に行ってきました。

ご来光は感動でした。


こちらは、日の出前。
夜明け前

犬吠埼での初日の出は初めてだったのですが、ものすごい人と車でした。
初日の出2

途中で川崎大師へ寄って初詣に。やっぱり有名所は人がいっぱいですね。
川崎大師

年越しそば。
年越しそば


インテルSSD、120GBを買った。そして来年もよろしく。

今年も最後の1日となりました。

このブログもマイペースですが、引き続き更新していきます!よろしく。



SSDSA2MH120G2K5

この前のエントリでインテルのSSDを紹介しましたが、

ついに買ってしまいました。どうしても我慢できなくなってw

とりあえずベンチマークだけとってみました。

ベンチマーク


やっぱりリードは早いですね。

OSの立ち上がりも、ソフトの起動もサクサクですw




スタイリッシュなデザインタップ flecc barra

flecc barra

コレを買いに出かけたわけではなかったのですが、

ちょっとかっこ良かったの買っちゃいました。

電源周りってコードとかですぐきたなくなるんですよね。

これですこしはキレイになるかな。


flecc barra







Touch Diamond (S21HT) 解約

あれから、早2年。最近の出番は完全になくなった。

2年前はモバイルルーターなんて出回ってなかったしね。



11月末で、ようやく2年縛りを開放されるので、解約します。

最近はイーモバイルショップとか、家電量販店の店頭でも出来るらしいけど、

近所にそんな場所はなさそうなので、とりあえずカスタマーセンターに電話。

すると、数日で解約書類が郵送されてきます。(自分の場合、2日で届いた)

届いた解約書に記入、裁断したSIMカードを貼り付けて、返送。

解約書がイーモバイルに届き、処理後解約となる。



注意すべきは、イーモバイルに解約書類が届いて、処理されてから解約となること。

もし、2年縛り期間内(自分の場合11月)に処理されると、

違約金が発生する。

発生させないためには、12月に処理してもらうことなので、本日郵送しました。

どうしても、回避できないのは、12月の利用料(日割り)。

この点は店頭でも一緒なのかな?

東京都多摩地区で大規模停電

本日、多摩地区で停電が発生しました。

自分も仕事中、一斉に電気が消え、パソコンのモニタも消え、

フロアにいた周りの人たちも、「え!?」って感じでした。

さすがに、「あぁ"-、ファイル編集中だったのに、保存してない~」

ってひとは少なかったけど。

UPSの必要性を実感した、一日でした。

まだ、電車に遅れが出ているみたいですので、帰宅中の方はお気をつけて。

そして、電気を大切に!


以下、日本経済新聞引用。
18日午後2時55分ごろ、東京都多摩地区で大規模な停電が発生した。東京電力によると、八王子市、日野市、多摩市を中心に一時、約25万8千世帯が停電。午後3時40分ごろにほぼ復旧した。一部の信号機が作動しなくなり、鉄道が運転を見合わせたほか、エレベーターに閉じ込められるなどの影響も出た。


東京多摩地区で25万世帯停電 変電設備のトラブルか 250カ所の信号消える


ホームオフィス風

パソコン周りを一新しました。

ニトリで購入したデスクです。(スリムデスク<トラヴィス150DBR>

幅120cmと150cmがあったのですが、思い切って150cmを購入。

ホームオフィス風でいい感じ。シンプルが一番!

写真には写ってませんが(汚いので。汗)、天板下には、棚がついているので便利です。

150DBR.jpg

奥行45cmなので広くはありません。

高さ76cmなので、ちょっと高めです。この辺はお店で確かめた方がよいと思います。

あと2口のコンセントが左右奥に2つあります。


チェアーはこれです↓
ワークチェア(ペリー BK)

背面はHPに書いてある通り、メッシュになってますが、

パイプに張っただけな感じです。

私は気になりませんが、寄りかかったときにパイプにあたると、

気になるかもしれません。



最後ですが、決してニトリの回し者ではありません(笑)


ソーシャルブックマーク

自宅や会社、それに複数のPCたち。

それぞれのブラウザには、それぞれのブックマークがある。

登録したつもりのサイトが、ブックマークしたのはこっちのPCのだった。

なんでことがよくあります。

そこで、ソーシャルブックマークを使ってみました。(やっと?)


やっぱり有名どころはここかな?
はてなブックマーク

残念なところはブックマーク毎に公開/非公開を設定するには

有料オプションに入らないといけないこと。

う~ん。公開したくないのもあるんだけどなぁ。お金がかかるのもヤダだし。


次に試したのは、
FC2 ブックマーク

うん。公開/非公開の設定もできるし、、、でも、なんだか貧弱。


あと、google先生に聞いた!
あっ!googleにもあるんだった。「google bookmark」

こちらは非公開のみ、かな。googleアカウントで利用できるし、

なんと言ってもgoogleツールバーで保存できるから。便利。(^^)



ということで、個人で使うものはgoogle bookmarkを使い、

公開してもいいものは、はてなブックマークを使うことにしました。

これで、ブラウザのブックマークとおさらば。

複数のPCから同じブックマークを使えるので便利になりました!

「とろけるシブースト」(ガトー・ド・ボワイヤージュ)

今週は一足早く、里帰りしてきました。

おみやげというか、頼まれたのがコレ↓

「とろけるシブースト」(ガトー・ド・ボワイヤージュ) 1,050円
とろけるシブースト

とろけるシブースト

ふわふわでグーな一品でした。(^^)v

ソースがついてるんですが、かけるとまるでプリンみたい。

自分はかけないほうが好きです。


羽田空港 第2ターミナル で購入したのですが、

場所が分からずウロウロしてました。ターミナルのはしの方にあります。

ホームページには4Fって書いてあったのにあそこは3Fだよな...

赤丸のあたりです。
map.jpg


レビューしている方がいたので参考にしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/oishiiomise/diary/200710200000/

最近の出来事

前回の日記からだいぶ時間がたってしまった。。。汗

世の中ではiPadが発売され、iPhone4が発売され、孫さんの独占場でしょうか!?

私も乗り遅れまいと、先日iPadを購入。

iPad_1

AppleのWEBから注文し、届くまでに約2週間かかりました。

購入したのは、Wifiモデル32G。イーモバイルのPoket Wifiがあるので (^^; もちろん3Gではありません。

16Gでは足りないと、よく耳にしたし、かと言って64Gは多すぎるだろ?(iPhoneも32Gだけど使い切れてない・・・)

ということで32Gになりました。



まずは画面と背面の保護!ってことで近所の電気店で以下の2つを購入。

・iPad専用反射防止フィルム(ラスタバナナ)
・シリコンジャケット(レイアウト)

値段を忘れてしまったのですが、2つ合わせて、3,960円でした。

iPad_4 iPad_5


左が装着前。右が装着後。

iPad_2 iPad_3

そして背面。

買ったのはホワイトで、半透明なので、透けて見えます。

iPad_6



ちょっとホームページ見るときや、ちょっとメール確認などは、

ほとんどこれになっちゃいました。

肝心の電子書籍関連はまだ、日本語のものが少なく、これからでしょうか。

個人的にはすべての雑誌が買えるようになるといいんですが、

今のところラインナップが少なく、購入先のサイトが乱立していてイマイチですね。

これから洗練されていき、ひとつのプラットフォームから購入できるようになるのを期待しています。





Thunderbird 3.0 で返信するときのヘッダを変更する。

仕事ではThunderbird(メーラーです)を使っています。

Thunderbirdでメールに返信しようとすると、
「さんは書きました」のように引用してくれます。

OutLookのように---- Original message -----のようにするために、
アドオンTB Reset Quote Headerを使ってました。

しかし、Thunderbird 3.0 だと、TB Reset Quote Headerは対応してないようです。
ほかにいいアドオンがないかなぁ、と思っていたら、

ありました!

SmartTemplate

使い方はこちらを参考にさせていただきました。

う~ん。満足です!

外付けSSD(シリコンディスク) SHD-PE

先日SSDが壊れたので、新しいのないかなぁと電気屋をウロウロしていたら、

ありました。ちっちゃくて面白そう?なの。

名刺大サイズで持ち運びによさそう。

32GB/64GB/128GBとありましたが、

予算の関係で、32Gを購入。1万円程度でした。ヤフオクでも9,770円だからそこそこでしょう。

SHD-PE.jpg
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-pe/



ベンチマークにもかけてみました。

設定ソフトからTurboUSBを有効にしてあります。

実効速度は好評値なのでしょうか。

まぁまぁ、使えなくはないか。。。

SHD-PEbenti.jpg


«  | ホーム |  »

About

yuuk

Author:yuuk
SE、プログラマー。

iMac(Late 2012, 21.5inch) New
MacBook Air(Early 2014, 11inch)
iPhone 6(64GB White) New
GALAXY S III α
iPad mini 2
NEX-5
Copen

当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただけたら、Twitterかコメント欄でお教えください。
こちらからもリンクさせていただきます。

Twitterボタン

Recent Entries

Category

PC (26)
Mac (7)
Windows (2)
Linux (1)
スマートフォン (12)
iPhone (6)
Android (6)
WiMAX (3)
データベース (3)
カメラ (2)
車 (2)
Copen (1)
Kei (1)
プログラム (4)
本 (2)
映画 (1)
自炊 (2)
相互リンク (1)
日記 (19)

Search

Links

Counter

Amazon

